予防から医療・救急まで地域に信頼される病院を目指して、日田中央病院

日田中央病院TOP > トピックス

日田中央病院-トピックス-一覧表示


【病児保育室開所式を行いました】

[ 2018-03-24 10:10 ]

病児保育室が3月26日にオープンいたします。
オープンに先立ち23日に原田市長をはじめ関係者の出席のもと開所式を行いました。
県内では15カ所目、市内初となる施設です。
病気の発症から回復期まで保護者(保育園)に代わって一時的に保育を受け入れる施設と
なります。
感染対応の静養室を3部屋、幼児用シャワーを完備し、同じ疾患であれば同室に3名まで利用が可能です。

対象は、生後6ヶ月の乳児から小学6年生まで。
利用時間は、午前8時から午後6時まで(祝日、年末年始を除く)
ご利用は、日田市への事前登録が必要となります。

  *詳細につきましては、日田市役所 こども未来室にお問い合わせ下さい。


【認可保育園 たんぽぽ保育所 ・ 病児対応型保育室 開設のお知らせ】

[ 2018-03-01 20:44 ]

こどもが病気、でも仕事を休めない・・・
そんな時は病児対応型保育室 《たんぽぽ保育所》をご利用下さい。


病児対応型保育室を平成30年3月26日に開所いたします。
病児保育室には、保育士の他に看護師を配置しています。
最大で3疾患9名までお預かりできます。
それに併せ、当院職員の為に運営してきました事業所内保育施設《たんぽぽ保育所》を
日田市より認可を受け、市民の方にもご利用いただける保育施設として平成30年4月1日より新たに開所いたします。

 *詳細につきましては、日田市役所 こども未来室にお問い合わせ下さい。

【ご報告】 献血推進の感謝状を授与されました

[ 2018-03-01 20:35 ]

皆様のご協力をいただき行って参りました献血活動が評価され、この度大分県知事から 
感謝状を授与されました。
これからも、献血の推進を積極的に行って参ります。

【ひな飾り】

[ 2018-02-20 20:19 ]

ひな人形を 通所リハビリテーションさざんか に飾りました。

部屋がパッと明るく華やぎ、そこだけ春が一足先に訪れたようです。

地域包括ケア病棟を設置(平成29年8月1日から)

[ 2017-08-01 17:54 ]

5階病棟を一般急性期病棟から地域包括ケア病棟に転換しました。
地域包括ケア病棟は、疾患の急性期治療後のリハビリ・帰宅支援をおこなうほか、在宅・施設療養患者様の病状悪化を予防するリハビリをおこない安定した療養生活を支援する役割を果たします。

《地域包括ケア病棟に適した患者様》

 ・急性期の入院診療(肺炎・骨折・手術など)が終了後も退院を目指したリハビリテーションが必要な方

 ・自宅や施設で療養中に肺炎や発熱、ケガなどにかかられ、重症度の観点から急性期病棟よりもリハビリテーションを重視した入院加療が望ましい方

 ・自宅、施設等で療養中の患者様で誤嚥予防や日常生活動作(ADL)向上のためのリハビリテーションが必要な方


(注)入院日数は保険診療上、最大60日までです。病状安定しましたら、ご自宅、療養施設におもどりいただきます。

[ 関連リンク>> ]