予防から医療・救急まで地域に信頼される病院を目指して、日田中央病院

日田中央病院TOP > トピックス

日田中央病院-トピックス-一覧表示


【献血に御協力下さい! 血液が不足しています!】

[ 2024-05-28 19:26 ]

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、17歳から69歳までの健康な方、献血にご協力下さい。(日本赤十字社 献血バスにて)

  日時 : 令6年6月13日(木) 14時30分〜16時15分
  

  場所 : 日田中央病院 駐車場


  
  今、輸血用の血液が不足しています。多くの方のご協力をお願いいたします。
    

診療報酬加算に関する院内掲示について

[ 2024-05-18 17:05 ]

●医療DX推進体制整備加算
  
 当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよ う取り組んでおります。オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その 他必要な診療情報)を医師が診察室等で確認できる体制を整備し、診療に活用します。
 今後、電子処方箋の使用を開始する予定です。また、電子カルテ情報共有サービスにより、他の医療機関との間で診療情報をスムーズに提供/取得できる体制を準備中です(ご本 人の了承なしに情報のやりとりをすることはありません)。



●情報通信機器を用いた診療

 情報通信機器を用いた診療の初診の場合には向精神薬の処方は行えません



●医療情報取得加算
 
 当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています



●生活習慣病管理料Ⅱ
 
 高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者様が対象です。

 年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省は令和6年(2024年)6月1日に診療報酬を改定し、これまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づきより専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行するよう指示がありました。

本改定に伴い、令和6年(2024年)6月1日から厚労省の指針通り、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。

 この度の改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

 患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。
 
 

●明細書について

 当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。


放駒部に訪問いただきました(2023年11月28日訪問)

[ 2023-11-30 08:23 ]

九州場所を終えた放駒部屋の力士に訪問いただきました。

コロナ禍により中止していましたが、3年ぶりの訪問をいただき

さざんかの利用者様からは、力士の大きさに驚きの声や弾けるような笑顔が見られました。

放駒部屋、関係者の方々有り難うございました。

マイナンバーによるオンライン資格確認

[ 2023-03-31 10:36 ]

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力お願い致します。
4月より加算の点数が下記のようになります。

◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算1(初診時)
  利用なし 加算6点   利用あり 加算2点

◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算3(再診時)
  利用なし 加算2点(1月に1回)  利用あり 加算なし

患者様向け無料Wi-Fi接続サービス開始について

[ 2022-07-29 15:17 ]

日田中央病院では、患者様満足度の向上とサービスの充実を図るため無料Wi-Fi接続サービスを令和4年8月1日より開始いたしました。
お手持ちの無線LAN機能を持つパソコン・スマートフォン・タブレット端末等で簡単にインターネットをご利用いただけます。
詳細は、待合室・掲示板・インフォメーションモニターでご案内しておりますのでご確認ください。

 *接続や設定方法などのご利用に関する質問受け付け及び個別のサポートは行いませんの     でご了承ください。