予防から医療・救急まで地域に信頼される病院を目指して、日田中央病院

日田中央病院TOP > 病院紹介-理念

日田中央病院-病院紹介


理 念

咸宜園

今、病院に求められるもの。 それは、適正な医療を提供すると同時に、 患者さんの思いに十分に応える医療サービスである、 と私たちは考えています。 患者さんが納得できる医療。 快適に療養できる、明るくゆとりある環境の整備。 病院内のあらゆる機能が スピーディに連携できる体制。 さらには、地域の方々の身近にあって、 予防、医療、救急に取り組んで地域の健康を守り、 信頼される地域医療を目指したい。 私たちはこれらひとつひとつの要素をトータルに実現し、 心のふれあいを大切にした医療に力を注いでいます。

基本方針

  1. 地域の皆様から安心・信頼される病院づくりに務め、地域の医療水準の向上に努めます。
  2. 職員の協調と信頼によって、チーム医療の充実を図り、患者本位の医療を実践します。
  3. 患者さんひとりひとりの権利を尊重するように務めます。
  4. 信頼される救急医療体制の構築に務めます。
  5. 総合的な医療の質の管理を行い、健全な経営を目指します。

患者さんの権利

  1. 平等で最善な医療を受ける権利があります。
  2. 個人に関する情報は保護される権利があります。
  3. 自己の病気や治療について、説明を受ける権利があります。
  4. 自ら治療方法を選択する権利、また自ら治療を拒否する権利があります。

患者さんの責務

  1. 治療にあたり症状を正確に告知する義務があります。
  2. 医師の指示に従い、良好な入院生活を送るための規則を遵守する義務があります。
  3. 診療費を支払う義務があります。