予防から医療・救急まで地域に信頼される病院を目指して、日田中央病院

日田中央病院TOP > トピックス

日田中央病院-トピックス-一覧表示


地域包括ケア病棟を設置(平成29年8月1日から)

[ 2017-08-01 17:54 ]

5階病棟を一般急性期病棟から地域包括ケア病棟に転換しました。
地域包括ケア病棟は、疾患の急性期治療後のリハビリ・帰宅支援をおこなうほか、在宅・施設療養患者様の病状悪化を予防するリハビリをおこない安定した療養生活を支援する役割を果たします。

《地域包括ケア病棟に適した患者様》

 ・急性期の入院診療(肺炎・骨折・手術など)が終了後も退院を目指したリハビリテーションが必要な方

 ・自宅や施設で療養中に肺炎や発熱、ケガなどにかかられ、重症度の観点から急性期病棟よりもリハビリテーションを重視した入院加療が望ましい方

 ・自宅、施設等で療養中の患者様で誤嚥予防や日常生活動作(ADL)向上のためのリハビリテーションが必要な方


(注)入院日数は保険診療上、最大60日までです。病状安定しましたら、ご自宅、療養施設におもどりいただきます。

[ 関連リンク>> ]

小野地区・大鶴地区自治会に災害見舞金をおくりました

[ 2017-07-25 11:53 ]

平成29年7月5日に発生しました「九州北部豪雨」におきまして、被災されました皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げます。
九州北部を襲った猛烈な大雨により、日田市にも多数の被害が発生しました。
少しでも被災された方々のお役に立てて頂けたらと、小野地区・大鶴地区の自治会に
災害見舞金をおくらせて頂きました。
一日も早い復興をめざし頑張りましょう。

5月31日は 「世界禁煙デー」

[ 2017-05-16 08:59 ]

5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」です。

この機会に、たばこのリスクを正しく認識し、ご自身のため、

そして大切なご家族のために、「いつかやめよう」を「今こそやめよう」に

変えて、禁煙にチャレンジしてみませんか?


下記に、厚生労働省の《たばこと健康に関する情報ページ》をリンクしています。


[ 関連リンク>> ]

【献血に御協力有り難うございました】

[ 2017-03-10 12:16 ]

平成29年3月9日に行いました献血で、多くの方に御協力を頂きました。
誠に有り難うございました。
今後も宜しくお願い申し上げます。 

義援金のご報告

[ 2016-05-31 12:09 ]

今回、熊本地震災義援金箱を設置しましたところ多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂き誠に有り難うございます。
現在の義援金の受付状況をご報告いたします。 

  5月31日(火)現在 : 金 40,041円

 上記金額は、日本赤十字社に振り込み致しました。

ご厚志賜りました皆様方、誠に有り難うございました。