医療法人咸宜会 日田中央病院 通所リハビリテーション「さざんか」へようこそ

日田中央病院TOP > 通所リハビリテーション「さざんか」

 

通所リハビリテーション(デイケア)「さざんか」


高齢者社会の到来の速さは予想を遥かに超え、介護の問題が誰にも身近でかつ深刻なものとなりました。 日田中央病院は昭和30年の開設以来、地域に根差し貢献できる医療を目指して、医療体制の充実を図リながら改善を重ねて参りました。
この度、新たに「通所リハビリテーションさざんか」を開設し、介護福祉サービスを提供させて頂く運びとなりました。
ゆったりとした居住スペースを設け、リハビリ施設も充実したものとなっています。施設と病院を繋げることで、利用者様には安心できるサービスを提供できると考えています。必要なときに、必要な方へ、必要なだけサービスを提供していくという視点で、医療・看護・介護ネットワークを構築し、今後さらに多様化、複雑化する地域のニーズに精一杯応えるべくこれからも努力をつづけて参ります。

通所リハビリテーション「さざんか」の特徴

利用者様の自立を支援し、地域で生活を送ってもらうことを目標に、医師を始め、理学療法士が、利用者様のお一人おひとりに応じたリハビリテーション計画を作成し、その計画に沿ったリハビリ等を、スタッフ全員で行っています。
当施設では、ノルウェーで考案されたレッドコードを6台導入し、柔軟性の改善、筋力強化、バランスエクササイズ、心肺持久力の向上など多様なプログラムを施行することができます。
また、筋力測定が行える、筋力増強器類、リラクゼーションの為のウォーターベッド等も導入し、利用者様の心身機能と日常生活動作能力の維持、向上を図ります。

リハビリ室(1)
リハビリ室(2)

サービスを利用できる方

  ◎介護認定において

  • 要支援1から要支援2
  • 要介護1から要介護5

               の認定を受けた方

サービス内容

送迎サービス
スタッフがご自宅より当施設まで責任を持って送迎致します。
健康チェック
看護師が血圧・体温・脈拍等の健康チェックや健康相談を行います。
リハビリテーション
リハビリの専門職が利用者の方に合ったプログラムを作成し、リハビリを実施致します。
入浴のサービス
個人の状態に応じた対応を致します。
食事のサービス
管理栄養士が、利用者の方に応じて栄養・バランスのとれたお食事をご用意致します。
各種相談
日常生活でお困りの事、悩み事、介護保険等の各種相談など、お気軽にご相談ください。
見学または一日体験を随時受け付けております。      
担当:病院ソーシャルワーカー      
深田・赤司

ご相談・お問合せ

通所リハビリテーション「さざんか」では随時見学会を行っております。まずは、お気軽にご相談ください。親切丁寧にご対応いたします。スタッフ一同お待ちしております。